
5月の風をゼリーにして



北陸新幹線に初めて乗りました!というわけで、2枚目写真は車内販売のお品書き。ホタルイカのとかめっちゃ食べたい!
(基本おつまみ系が好き☆★☆おちゃけはまったく飲めないんだけどね)。

新緑の木々や山々がまぶしい5月。自然ってホントにいいですね。
食べすぎて若干体調を崩しそうになったり、久しぶりにギターを弾いたらまるで弾けなくなっていたり・・・でしたが、楽しく過ごせた小旅行でした。薪割り体験をさせてもらったのが1番楽しかったかも、、、❤️💛❤️

引力と重力のちがいを教えてもらったりしたので(何の話しをしとるんでしょうか?笑)帰宅して調べてみたり・・・★☆★重力も引力のひとつだけど、大雑把にいうと引力は純粋にそのモノが持っている、質量の大きさに比例して持つ引っ張る力、で、重力はそこから遠心力を引いたもの、っていうことでいいみたい*1万有引力を発見したニュートンが、林檎が落ちるところをみて気づいたっていうのは有名な話しだけど、それって地球の重力について気づくだけならわかるけど、林檎のほうにも引力があることに気づいたのってすごすぎる☆ってしみじみ想っていた今日です。


最初の画像はシロツメクサの星です🌟


↓これ、すっごく可愛い💕何歳の子なんだろう??(下のが本物のMadeonです💕)


そして・・・町田樹さんのご近影(in Shin-yokohama)。こういうのを目にしちゃうと・・・やっぱり胸にぎゅっときてしまいます。
本当に興味深い方だなぁ✨†http://tatsuki-machida.com/skating/17_inheritor.html


(https://mobile.twitter.com/kc_kobelife)



5月の風をゼリーにして持ってきてください。ひじょうに美しくておいしく、口の中に入れるとすっととけてしまう、、、青い星のようなものが食べたいのです
といったのは大好きな詩人の立原道造です。


旅の最中に録っていた“天皇の料理番”を観ます。
料理は真心。毎回泣いてしまう🌟

sweet dreams( ͒ ु•・̫- ू ͒)
yuko

*1:はじめに書いたのが間違っていたので書き直しました🐬。