311

いいお天気な本日。蚊!が大発生するまえに、お庭の草取り。
もうすぐ春がくるから・・・
通りを、いろんなひとが声をかけながら通ってくれるので面白い。わたしが白いジャージ(スウェットなんていうモノじゃなくって、やっぱりジャージです)を着ていたら、犬かと想った!とかおっしゃる知らないおばSummerとか☆笑。うちに咲くお花を楽しみにしてくださってるそうで、名乗るほどのものじゃないそう・笑。だいぶ頑張って、綺麗になりました。

312だけれども、タイトルは311な今日。

震災から4年という歳月が流れました。あの日わたしは机の下にもぐりながら…“ん?なんかすっぱい匂いがするぞぉ??”と想ってキョロキョロしたら棚からお酢が落ちてきていて、かなり揺れているなか(震度5弱☆)お酢と、ついでにお砂糖も落ちてひっくり返ってたのを目撃したのでなんだか冷静に、でもひゃ〜★☆★って想いつつ☆床に立て直したりしていたな・・・なんて想い出しながら、
夕方、TVで慰霊碑の祭壇のまえでスピーチをしている女の子(おかあさんと一緒に津波に流され、そのままでは自分も死んでしまうっていう状況のなか、“おかあさん大好き!”といって、行かないでというお母さんを置いて泳いで小学校に辿り着いて助かったというお話し)を見て、すごく胸がぎゅ〜っとなりました。

震災後お仕事の関係で、某巨大テレビ局の震災時における情報弱者の方々(っていういい方は好きではありませんが、日本語がほんの少しだけ理解できる外国の方々☆)のためのニュースを構築するという目的で、外国人のひとたちとたくさんお話しをしました。そこで“ツナミって何??”という方や、自分の大事なひとを置いて自分だけ逃げるなんて、絶対にできません!っていう砂漠の国の方などに会いました。たくさんの方が本当に究極の場面に直面した311。東北にいい伝えられている“津波てんでんこ”(津波がきたらとにかく自分が助かることを考えて一生懸命逃げ、みんながそうすればそれぞれの命が助かるっていうもの)という決断をせざるを得ない場面もたくさんあったんだろうなぁ・・・と想うと本当に胸が張り裂けそうになります。
津波のことを津波をよく知らない他の国のひとに伝えるにはどうしたらいいんだろう?と考えたりしていたのを想い出したりしてました。

最近では地震の予知もかなりの確率でできるようになっているみたいですし(とはいえ公的なものではないので、大々的にお知らせはできないみたいですけど、こちらで予知データのアプリも配布されてます)。
http://earthquakenet.com/blog/
311の地殻変動で、日本中の地殻があぶないし、そのうえに建っている原発もアブナイ。
ただ放射性廃棄物については、物質を分子レベルまで分解できる技術の研究が進められていて、完成すれば放射性廃棄物も分子まで分解できるので放射性廃棄物ではなくなり、地球上からなくすことができるらしい。
また、宇宙に発電機を打ち上げて地球のベースで受けとる仕組みの研究も進んでいて、ひとつが原発一基分に相当するそう。
各分野でいろんな研究者のかたが一生懸命頑張って研究に取り組んでくださっているみたいです・・・☆

話しはすこしちがうけど・・・レンタルカーとかファッションシェアがいまたくさん利用されるようになって、物質を(ムダに)消費しないですむような世の中になってきているのがよかったなぁ💕とホ・・・っとしています。本などが売れないのはわたしも困るんですが、本やCDが売れてないのも先のほうでひとつにまとまるそんな流れのひとつ・・・かも知れないなーなんて、、じつはこっそり感じてたりもします (*v_v*)。
地球がこういう状況になっているからこそ、モノたちとのいいステキなおつき合いのしかたがみつかりますように・・・☆

昨日は駅で、こんなのをみつけました☆
ふくしま県で美味しそうなスイーツ列車が登場するそう!
1時間ほどを、素敵な景色を見ながら美味しいお菓子とお茶をいただきながら過ごすコース☆★☆しかも木でできた可愛いぃ〜おみやげつき!!!
パンフレットの表紙の電車もお菓子でできてるぅ〜ಠoಠ!!
ステキです。
https://www.rankingshare.jp/rank/hhpwvvikzw

ではでは、ご機嫌よう。・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆*:・'``・.。♫•*¨*•.??♪ ←Thom Yorkeがリツイートしてたyatsu・・・笑☆