小さな足、大地を歩く。

セージのソースのかかったお肉お食べながら、ソーセージみたいな味がする・・・☆と想いつつ、お友達が“ソーセージのセージは、スパイスのセージからきているっていう説がある”っていってたのを想い出していた日。


若返りの物質がついに発見された、っていうニュースをみて。ちょっと詳しめに、でもまとめて書くと、生物のなかにもともとはある物質で、若返る、老化、などを司っている視床下部に強く働きかける(通常は年齢とともに指令が弱まってゆくのだそう)機能がそのNMNという物質にあることがわかったのだそうです。そもそも老化とともに弱まった臓器の老化を食い止めるためにマウスによる実験が行われた結果、それどころか若返ってしまったのだそう☆なので人間でいうと60歳のマウスに1週間その物質を与え続けたところ、なんと人間の20歳まで若返ってしまったそう!ヒトによる臨床実験もほどなく開始される、とのことです。
たとえば治療が困難な病にかかり、100年後には治療方法が見つかりそうな場合、冷凍人間にならなくても叶うのね!(完全にSF映画の観すぎ☆笑)とか想ったり想わなかったりしながら、たとえば60歳になったとき20歳まで若返ってしまったら、あと否が応にも40年は生きなくてはいけなくなるのかしら???とか、医療関係のお友達の“それでも世界から病気はなくならないと想う”っていうお言葉をかみしめたりしています。

だまっていてもあと30年後にはみんなが100歳まで生きられることになりそうな現実。
あなたならどんな未来を選択しますか??

なーんて科学番組調に日記を綴ってみたりする日曜日。

観覧車Photoを風船のカードみたいなデザインにしてみたり、チョコレート売り場にいたきゃわいいいくまちゃん(もちろんチョコ入り☆あたまがまぐちになっていて、なんとポーチになってくれちゃう!癒される〜〜〜💛)をこんなふうに日記に載せてみたりしながら、NMNによる未来の変化相関図について考える夜なのです。。。

ciao❤️