近ごろ夜冷えますね(*v*)皆さん風邪ひいてませんか?わたしはいまのところ大丈夫ですが・・・お互い気をつけましょう💌

さて今日は、“Je suis charlie”のことが友達と話題になっていました☆
宗教の問題ってタブーっていうけれど、世界で問題になっているし大事なことなのであえて書いてみます☆わたし自身は神さまは信じていますが、どこかの宗教にははいっていないし、将来もきっとはいらないんじゃないかなって想っていますが、宗教って・・・きっとみんなが幸せになるためにあるんじゃないかなと想うのです。
その宗教でなぜ戦争が起こるのかっていうことが話題になっていました。個人的な想いだけれど・・・経典にこだわりすぎると解釈や価値観のちがいで戦争が起こるのかなと想っていて・・・。みんなが幸せになれるためにあるものだって信じられたのなら、本当に本当には争いは起こらないんじゃないかなと想うのだけど、難しいことなのかな?
(“常識”とか“ルール”もこだわりすぎると同じかも・・・☆って想います)。


それとはまた少しちがうお話しだけれど、組織が大きくなりすぎると誰がどこで何をしているかわからなくなって、管理しきれなくなってしまうから、またいちばんはじめにもどって自分でお手製のごはんをつくって食べて、自分でいれたお茶や飲みものを持っていって・・・。
・・・っていう流れになっていくといいねっていう話しをしていました。
プラモデルみたいに組み立てたみたいにつくったゴハンって本当によくないと想っていて・・・☆“ちゃんとそのひとのために作ったゴハン”で生きるのがステキだと想うんです♡
それは、ひとりひとりの健康状態をしっかり考えられた献立というだけじゃなくて、そのひとのためにつくられていないものを身体にいれ続けるのって、なんだかとても生命力が弱っていく気がする・・・。愛情とか・・・そういう成分もとても大きいと想うんです☆


ってなことを考えたり、話し合ったりしていた日です。真んなかにいるうしろ姿の子は、ワンちゃんに見えますがあらいぐまchangです☆