les dimanches en rose

雨をステキなものに変えてくれるものに傘、がありますが、こんなステキな傘のお店を見つけちゃいました☆イイダ傘店。どれも手づくりで、ぱっとさすだけで雨の日がhappyになっちゃいそうです☆(http://fika10.com/Special/sp_11.html
傘って大好きなので何本も持っているけれど(だから、ビニール傘をさす機会は滅多にないんだけれど)いつか急な雨にさすがに困り、そばのコンビニで購入してさしてみたら、空が想いのほか広く明るくて、上からおっこちてくる雨つぶひとつぶひとつぶが自然に見えて、なんだかきょとん、と素敵な気持ちになってしまったのを想いだします。
いまもっぱら愛用中の傘は、葉山のSunshine+cloudで購入したもの。同じシリーズで販売されていた傘は、アボカドグリーンやえび茶、といった渋い色のものが多く、雨の日に華やかな色の傘をさして歩くのが好きなので、明るい色の傘を作ってください、とリクエストしたら本当に作ってくださった、ハワイのファブリックデザイナーSig Zaneさんという方の赤いアロハ模様の傘です。あまり売れなかったのかそれ以来1度もその赤い傘は見かけたことがないけれど(ごめんなさい★でもそのおかげで、この傘を持っているのは日本でわたしだけかも・・・)、この1本が本当にお気に入りなのです。



きょうは雨模様だけど、あっつい日はそれを利用して世界妄想お料理旅を楽しむことにしたので、あっつい国のお料理をいろいろと勉強中。
まずはベトナム。夏なのでまずはかき氷のチェーのレシピをいろいろと探しているところ☆(緑豆を売ってるところがなかなかないのが悩みのタネです)。そしてきっと次はアフリカ・・・☆いろんな国のMenuをちょこっとずつ体験したいわたし☆☆☆どこかにアフリカ料理Musiumみたいなとこがあったらいいのにな☆と妄想してみたり・・・。そんなときに聴きたい、各国の音楽も同時に探してみたり・・・そんな風に楽しんでいる毎日です☆おいしい中東 オリエントグルメ旅 (双葉文庫)(生活圏内にレバノン料理のお店を見つけ、ゆくまえにテンションあげようと想って読んだのに行ってみたらお店が潰れていた!ガーン!という衝撃の真実からいまだに立ち直れないわたしですが、すんごぅくおいしそうな本なので、中東の食べものにご興味がおありの方はぜひ☆)


お料理のお話しついでに、NHKで放送している“グレーテルのかまど”が大好きないま。先日の放送では、ルパン三世の作者・モンキーパンチさんがご登場されていて、ルパンと銭形警部の関係性はトムとジェリーの影響を受けているっておっしゃっていました。ご存知でしたか??トムとジェリーを製作したハンナ・バーベラってわたしはなんとなく名前からおばあchammerをイメージしていましたが、男性おふたりのユニットで、藤子不二雄センセイみたいにそれぞれのお名前からとったネーミングだそう☆うぅむ、知らなかった。


先日TVで、普段から自然体で着飾らない、という加賀まりこさんがおっしゃっていたお言葉がとても印象に残りました。“わたしたちは、たまたまこの地球に束の間お邪魔してるだけじゃない?だから着飾ったり、気負ったりなくていいと想うの 。戦争も要らないし、原発も要らない”。

美輪さまの、
花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない
っていうお言葉も素敵だなと想うきょう。
薔薇色の日曜日、はフランス語で、Les dimanches en roseでいいのかニャ(ФωФ)??
・・・と、いろ〜んなことを綴ってみた日曜日。
Photoはいまの季節のエネルギッシュな雲が好き、な1枚です。



BIG LOVE・・・☆
YUKO**
(↑吹きガラスをまたやってみたくなりましたの巻な映像をぺたり☆)