限界を作るな

おふろ上がりにTVをつけてみたら、ひさしぶりに“プロフェッショナル”をやっていたので見てみました。わたしは茂木健一郎さんが好きだったので、茂木さんが司会をやめられた後はあまり見ていなかったのです☆
きょうは、運命を変えた言葉スペシャル。途中からだったけれど、3人のかたの人生の方向を変えた言葉について、そのかたからお話しを聴いているような感覚で見ていました。

やってもいないのにできない理由を述べる、とにかくひとに指図を受けたくなかった自分を変えてくれた上司の言葉。“いいたいことがあるなら、成果を出してからいいなさい”。誰にも相手にされていなかった自分にただ1人向き合ってくれた方。それから変わり、どんな理不尽な境遇にまわされてもそこを徹底的に研究して開発する。歯を食いしばって驚くべき成果をあげてゆく。かつてはケンカに明け暮れた自分を変えてくれた言葉。

そして1度は最前線に立ったのに、プライベートで起きた試練によって落ちこみ、仕事の手を抜いてしまったために全てを失ってしまった女性。そこで母が贈ってくれた言葉。子どもの頃の、物怖じしない自分を知ってくれている、その気持ちのままでいていいのよ、頑張れといってくれた母。その後一心に仕事に突き進み、現在71歳でなお現役の国際同時通訳をされている方。

そして、あらゆる瞬間に“気づく”ことの大切さを知った義肢装具士の方。

お腹の底から“生きる”ためのスイッチになる言葉たち。
天国を探しているうちは、天国ってみつからないんだと想う。
生きて気づいてくこと。

ひとは変わっていける。
http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0519/index.html


竹下通りで購入したお靴下が想いのほかよくてビックリ☆派手なのでルームソックスにするつもりでしたが、
履いてみたら想ったよりもずっとお洒落でした☆
すごくお安い(5足で1000円でした!)のに、プリントソックスって意外と長持ちするし、こんなにお洒落でいいの???
とルンルンでお買い上げ☆★☆きちんとしたスニーカーに合わせたら可愛い感じで履けるかな??って想っています・・・( •ॢ◡-ॢ)-♡
そして、なぜかはいっていた乾燥剤(パッケージに穴があいてるのになぜ・・・???)が、ぜんぶがちがう言葉のデザインになっていてとても可愛い☆
わたしは乾燥剤を使うので(隕石が入ってるビンとか←隕石って鉄分が入ってるので錆びるのです☆とかシリコンで型をとってアクセサリーを作るためのお菓子とか)気持ちが上がりました。


でわでわおやすみなさい。
LOVE.