月のキリン

なんか、茂木健一郎さんのTwitterを読んで、雨天にもかかわらず頭がスッキリ☆☆☆
論理的思考力、クリティカル・シンキング、システム思考って大切なんですね。本質的な構造が見えること。
うかうかしていると、現実という名の表層に、ある日表層雪崩のように突然流されてしまうんじゃないかって、ちょっぴり怖くなることがあります。奥までしっかりピックを打ちながら進もう☆
そして、こんなのが目にはいりました。
https://twitter.com/kenichiromogi/status/439575441431465984/photo/1
先日、詩人のまどみちおさんが亡くなりました。まどさんについて、いろんなニュースや記事がたくさん書かれ、それを目にしたり耳にしたりしたのだけれど、
まどさんはちいさいころから、ちっちゃい虫やお花のおしべなどを観察することに熱中していて、そこに宇宙を感じていたそう・・・
なんとなく、数式に美しさを感じる数学者と似てるんじゃないかなって(わたしは数学者ではないけれど)感じたのでした☆(ヘン?)
岡本太郎氏が、宇宙的ではなくて宇宙なんだっていった言葉にも通じるような???

and、これもステキです☆ブーツの裏がこんなデザインだったら、あめあがりによろこんで歩いちゃう〜☆
https://twitter.com/melty_mel/status/421449729935822848/photo/1

さて、最近読んだ本はマンガです☆笑。
大好きな“オチビサン”の6巻が出たので読み読みしつつ、好きすぎてなかに出て来るすごい食いしんぼうなわんちゃん“パンくい”のファスナーアクセサリーまで購入★☆★
(いっちばん下の画像は、パパラッチついにパンくいをキャッチ!!IN NEW YORK!な設定・笑)

そして、なんといってもいま気になるマンガが“セトウツミ”。舞台をあえて1カ所に限定したワンシチュエーション型の作品、だそうです☆-☆
(こちらでさわりだけ読めます。
http://tap.akitashoten.co.jp/comics/setoutsumi
制約を設けて想像力をひきだしているってすごい。着眼点って大事だな〜・・・☆☆☆
うぅむ☆

KISS&HUG
YUKO