✧i Wish Your Very Merry Christmas✧

I wish your very merry christmas!!
というわけなので、近くの美味しいケーキ屋さんの“マロンクリームとカシスのジュレを香ばしいホワイトチョコのクリームで包んだ”ブッシュドノエルのケーキをいただきました。
お写真はチョコのところと、金色のひいらぎです☆

こないだ“世界のクリスマスケーキ”の番組を見ていたら、こんなにもたくさんの綺麗で可愛いクリスマスケーキって日本特有のもので、ヨーロッパでは、たとえばドイツの“シュトーレン”などは、伝統を守った由緒正しいレシピで作るのが決まりで、そのレシピを知っている国家マイスターの資格がある職人さんにしか販売が許されていないそう☆日本のケーキは飾りが多すぎる、まるで日本のお弁当みたいだっていっている街角の外人さんなんかもいて興味深かったのです・・・☆*(*v_v*)*
日本では和食が、伝統が守られて極められていくのとは対照的に、海外に渡った和食はまたちがう発想でどんどん新しくなってゆくのと似ているような気がしたりしたのでした。**(*v_v*)***

わたしは、フィンランドで最もポピュラーなキャンディーっていうのを食べて日々頑張ります。チョコのまわりをミントキャンディーで包んだもの、だそう☆
そういえば先日、スウェーデンのサンタがフィンランドのサンタにすべてを教えたっていっているTVを観たけど本当かな・・・?フフフ(^∀^)/



それでは皆様、ステキなクリスマスを・・・( •ॢ◡-ॢ)-♡

love
yuko.