ペッパー・カーカ


こちらは先日ハンカチを忘れた!!と想い、上野駅構内の雑貨屋さん(意外にいいものがいっぱいあるよ)で購入したクロスステッチのハンカチ。大図まことさんというかたの作られたものだそうで、いろんなBrandやShop、アーティストともコラボしているみたい☆☆☆クロスステッチってビットアートだなぁと想ったのでした・・・というお話しはよいとしまして、いつもはあまり見ていないTVをいろいろみているなかで、すごぉ〜く面白い番組を発見してしまったのでした。それはEテレNHK)でやっている“テストの花道”という番組。どうしたらテストで点数を獲れるかっていう番組かと想ったら・・・きょうやっていたのは、語彙力の増やしかたっていうテーマで、たとえば街のなかを探索しながら、あるいは雑誌で、気になるフレーズをピックアップしてきて、なぜ気になるのか&どうすればもっとよくなるのか、とか、たとえば青い空を言い換える練習として類語辞典を活用して、“蒼穹 蒼天 碧空 雲ひとつない空 天空 天穹 蒼穹碧空 渾天 霄漢 ”などのなかから自分にぴったりくる表現をみつける、とか・・・。その“結果”彼女彼らは、小論文の点数がすごーく上がった、といっていて、みているうちに、日本語ってなんて絢爛で美しいんだろう・・・ってしみじみ感じちゃったのでした。塾長??の所ジョージさんやTOKIO城島茂さんも作詞や文章に携われているかたがたなので、コメントや作品が・・・なんだか深い。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/131209.html

ご飯の仕度をしているときや後かたづけをしたあと(まるで主婦☆)にTVをみてるのですが、NHKとテレ東がおもしろくていったりきたりしてる日々。MXもおもしろいかも・・・( •ॢ◡-ॢ)-♡

さて、今朝の空もようのphotoをぺたんして眠ります。
早寝早起き☆

LOVE
YUKO

TITLEはスウェーデンのクリスマスを楽しむスパイス風味のクッキーの名前です★
いつもみていてくれてありがとう…