I Wish

子どもの頃から大好きだったおじさまが亡くなりました。母の学生時代のお友達の旦那さまで、夏休みには家族みんなで遊ぶような間柄でした☆
きょう、おじさまからの最後のお手紙が届きました。
◯月◯日に他界しました(ここはご家族が手書きされていました)、と書かれている、生きているときに綴られたそのお手紙には、
生あるときは、人と人との出会いを大切に、を旨に生きて参りました、最終楽章の最後の音の粒が消えゆくまで十二分に自分の生き方を全うできましたことに悔いはありません。おひとりおひとりに、ただただ万感の想いをこめて感謝と御礼を申し上げます・・・という言葉が綴られていて、涙が止まりませんでした。


どんな気持ちでこのお手紙を書いたんだろう・・・?
わたしも
この世界を去るときには、自分に関わってくれたすべてのひとに、
ありがとう。
って想いながら去れるひとになっていたいと想います。

仲良くしてくれたひとにも、そうじゃなかったひとにも。

たくさんのあたたかい気持ちの連鎖は、いっぱい積もって、この世界をあったかい場所にしてくれるんですね。
わたしも、こういう気持ちを輪のように送りたいと想います。

大切なお手紙をいれる箱にしまいました。


わたしの家の、ばらの花びらの写真です。