すもも、食べる?


江東区にある“東京都現代美術館”へ行ってきました。
9月までやっているのだけど、きっとその頃は残暑でぐったりしているし、ちょっとだけ涼しいきのうがベスト!!
いまやっている作品展は、“オバケとパンツとお星様” “フランシス・アリス GIBRALTAL TAR FOCUS”、そして“手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから”(そして常設展)の3つ(4つ)。結局全部観ちゃいました。
http://www.mot-art-museum.jp/

趣向はすべて違っていたけど、“オバケとパンツとお星様”は子どもが遊べる展示がテーマで、変身したり気になるとこをのぞいてみたり、作ってみたり、寝っころがってみたり・・・とドキドキするような仕掛けがいっぱい!!まだ夏休み前でお子chammerがいないのをいいことに、あちこちのぞいたりひとり1コもらえる変装Gooodsをもらったり・・・☆コサージュ付きの長い首巻きなので、使えるように手直しして使ってみちゃおうかなって考え中・・・(^∀^)/“フランシス・アリス展”では、地球の反対側ブラジルから海が切りとられてそのまま持ってきちゃったような、疑似体験だけれど(大型スクリーンが2面設置されていて、本当に風が吹いている大きな展示室にはマットと枕が置かれ、とてもリラックスしながら、すご〜く気持ちよく子どもたちが海を渡って行く映像を観られるようになっているんです☆)日本では見られない色の明るい海に実際行っているような気分になれてドキドキしたし、“手塚治虫×石ノ森章太郎”ではなんと建物のなかに“トキワ荘”!が再現されていて、手塚治虫先生のお部屋の入り口には、食べ終わったラーメンのれんげとどんぶりが・・・。
そして原画の数々・・・よぉ〜くみてもどうやって描いているのかわからないところもあったりして・・・。(ホワイト修正がすくないことにびっくり)。アトムはもちろん、ブラックジャック火の鳥などの原画もいっぱい!!(わたしの好きな“ザ・クレーター”の原画も観れてしあわせぇ)。今回展示を観ながら初めて想ったけど、アトムの絵ってなんとなくラムネの匂いがする・・・海外っぽいいい匂い(変???)。
ステキな絵を堪能しました。




そして、どうしても買ってしまうキャラクターの金太郎キャンディ・・・。Made by Papabubbleでおいしいのぉ〜。

きょうのオマケは、たまたま見つけて気に入ってしまったDavid Byrne & Jherek Bischoffの曲を☆happy power〜〜〜☆
yuko
そしてもういっこ☆“風立ちぬ”、楽しみ!!!

監督不行届 (Feelコミックス)→この本もおもしろいdesu♪