東京、雪!

雪たべて
透きとおったぼく
見えないよ!


ゆきのあじ
おさとうあじじゃ
なかったよ
(あたりまえ!)



暦の上では春をすぎたけど雪が降った東京。
雪は冬の季語で、春に降る雪は“あわゆき”とか“薄雪”とか表現するらしいけど、
ぜんぜんあわくなかったし、すごく寒くて薄くなかったので、想い切り冬っぽい句を2つ詠んでみました。
しかしいちおう春で、季節感って大事☆って日々感じることも多いので、



待っててよ、
春の夢見て
眠ります。


っていう1句も詠んでみたのでした☆★☆
さて、じつは大好きなANAMANAGUCHIがNHKに出るというので、DVDを待ち構えていたのでした☆(左のはスタジオの様子)
しらなかったのですが、彼らが住んで拠点としているBROOKLYNは、NYの中でもアートが香る地としていま、もしかしたらSOHOよりも注目され、古い工場や倉庫にアーティストたちが次々と移りすんで創作活動やいろんなワークショップだとかお店だとかがちょっぴりアートの匂いがしつつ盛んに繰り広げられているらしい・・・のです☆とくに廃材などをアーティストの新しいセンスで新しいものに生まれ変わらせるのが、BROOKLYNらしい、そう☆★☆わたしはまったくといっていいくらいお酒はのめないけれど、いちごのビールとかチリペッパーのビールとか(自分でつくらせてくれるそう☆)、ちょぴっとお味見してみたい・・・って想ってしまうのでした・・・☆
そんな、なんでも自分たちでやっちゃえ☆っていうDIYなイキフンあふれるBROOKLYNで、どこからがフロアでどこからがステージなのかわからないようなスモールステージで、ANAMANAGUCHIのliveも夜な夜な行われているそう・・・。
1年半まえに日記(アイス食べる! - caramel au cafe!)にかいちゃったときはまるでプロっぽくなかったのに、新曲のPVに登場する彼らにはなにやらスターみたいなオーラが!!
そして、メンバーのピートがBROOKLYNをピザに例えて描いていた絵が可愛かったので、想わずぺたり☆☆☆どこから食べてもいい、っていうことでくるりん、と向きを変えてみたみたい・・・☆ヾ(≧▽≦)ノ

日本製のゲーム機をサウンドに取りいれているのがなんとも耳に馴染む・・・不思議に魅力的な音楽たちなのdesu♪・・・****(*v_v*)****
http://anamanaguchi.com/


http://brooklynbrainery.com/(いろんな講座が。わたしが見たのは炭酸水の作りかたっていうモノ)☆
http://nyliberty.exblog.jp/i17(面白かったのでリンクさせていただいちゃいました)
BROOKLYNに急に興味がわいちゃうわたくし。。
決められたスケッチブックに、好きな趣向を凝らして本に仕立てたもの、がたくさん展示されているギャラリー。誰でもおいていただけるそう☆ひとつずつ全部見てみたい・・・☆★☆



スプーンですくったあなたの春は、どんなあじ?


オマケ☆☆☆犬たちの写真とともに偉人の名言が満載・・・親しみやすく読める、いい本でした☆☆☆人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法