ワイシャツを着たムーア人

めちゃくちゃ寒い日々・・・ちっちゃいころは霜焼けで、足の指が真っ赤っかだったなぁ・・・なんて想いだしました(でもすっごくよく治る方法があります!欄外を見てね・・・☆*1
こんなときに摂るとからだを温めてくれて体調が良くなるという食べ物のお話しをおすそ分け☆☆☆いましっかりとしておくと、春を迎えたとき体調がいいみたい・・・医食同源ってステキな考えかただなぁって想います*(*v_v*)**☆

★成長や老化にはたらきかけ、からだを温める“腎”に関連する食べもの
黒い食べもの(黒豆、黒ごま、こんぶなど☆)
ほっくり食べられるお野菜(山イモ、さつまいも、かぼちゃなどなど)
ラム肉、ポークに牡蠣、海老もいいみたいです。
葱やにんにくなどの薬味、唐辛子やしょうがなどの辛み、シナモンや山椒などのスパイスもいいそうです(わたくしごとですがシェーパーズパイ←ラム肉、スパイスたっぷりのチャイなどを無意識に選んでるのには意味があるのね☆なんてちょっぴり感じたのでした。本能って大事なんですね。わたしにとっては野生・笑 も大事☆)

(っていいながら、ジャンクなものも実は大好きなんだけどね☆)
以上、ちょっとした豆知識でした☆薬膳ってちょっぴり興味があります。ほんのり漢方のにおいがするゴハンって、実は好きなんです☆おいしくって、自然に身体にもいいゴハンっていいよねッ!!

うまれたてのあかちゃんをみたとき、やさしい子に育ってね・・・って想うのは、その子のお母さんのことが大好きだからだろうな☆って想う今日です。

おやすみなさい・・・☆
YUKO(*v_v*)zzZ

*1:いちょうの葉を10枚くらい炭になるまで焼いたら、こなこなにして、すり潰したごはんにまぜて練ります。霜焼けの指に塗って、お布団につかないように包帯などでまいてひと晩たったら・・・ギブスがかぽっととれるみたいに、ウソみたいに治っていました。ちょっとした霜焼けというよりパンパンに赤くなっているくらいのほうが効いていたみたいです☆☆☆こどもの頃に、母がやってくれていた方法です☆