金魚坂

暑っつい毎日。こんなときのキュウピィちゃんは、堂々と胸をはってアイスクリームSHOPにいけるのでウキウキしている模様です。なんでも、昨日“ワールド・レコード”っていうFlavorをみつけ、その地球のようなルックスに胸の奥の鼓動を押さえきれない様子☆あんまりいっぱいたべちゃうとおなかが痛くなるので気をつけなさい!とママに叱られているみたい。とと、ところでキュウピィちゃんはお子ちゃまだとばかり想っていたわたしですが、キュウピィちゃんの世界に“大人”は存在するのでしょうか???謎です**(*v_v*)**←(キュウピィ3分クッキングのロボットダンスキュウピィちゃんのあの身体の動きは、絶対に大人だと想う!)。

ベトナムから日本に来ているひととお話しする機会がありました☆日本のお寿司やお刺身が大好き!!っておっしゃっていたので、わたしがまえに食べた、生春巻きにお刺身がはいっているもの(ちなみに本当はピーナッツバターを使うんだけど、なかなかひとビン使い切れないのでわたしは練りゴマを使いますが、中身にちょこっとだけ和えるとすごくおいしくなります☆おすすめです)がおいしかったのでやってみて、って伝えたいなと想ったけれど、その方は生春巻きという日本語とライスペーパーという英語、わたしは生春巻きのベトナム語を知らなかったので通じない、っていう経験をしてしまいました☆言葉の壁は厚い・・・(>_<)★。その国の文化によって、感じかたも知っていることも知らないこともホントにさまざまなんだなぁ・・・って想いました。

天気予報を見ていて、世界の言葉に翻訳、っていう項目が目に留まり・・・フィンランド語には気温に+がついていたので、寒い国はマイナスの気温になることがあるから±の表示が必要なんだな、とスウェーデン語にしてみたらやっぱり+の記号がなくって謎だった模様・・・な1枚。

夏のエネルギッシュな太陽のお写真を撮りたいのですが、いまひとつぱっきり晴れないのがもどかしい。夏はギラギラ太陽!もくもく入道雲!!土砂降りのスコール後のきれいな虹!!!っていうのがイイな☆(でもあっついのが苦手・・・なので、宇宙服みたいな冷却服がほしい・・・とか想っちゃう根性なしなのです☆★☆)うふふ。
朝はやい時間に窓を開けたときの涼しい風に吹かれると、ホッとする今日このごろです・・・。

なにかこのニュースが、“風の谷のナウシカ”に登場する、腐海の底にある清浄の場所みたいだなぁと想ってしまった今日です・・・☆地球も、地球上の生きものとは感覚的に違うかも知れないけれど、生きているんですね・・・☆
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2892655/9314696

ではでは、また☆☆☆