for Scarlet!

防災についての番組を見ていました。首都圏を直下型地震が襲う…という想定のもとでのさまざま☆先日東京で大規模な防災訓練が行われたのは知っていましたが、その震度が6強という設定で、これは多くのひとがご存知だと想いますが、震災時に建物のなかにいる場合はそこにとどまって無理に帰宅しないようにすることや、そのための備蓄をしっかりとしておくなど・・・そういう決めごとも、番組のなかでもいわれていたように想定の範囲内でのことなので、実際に震度7の大地震が来た場合はビルも倒壊(6と7のあいだには大きな差があるそうです☆)するだろうといわれていたり、緊急時は想定外のことばかりが起こるので、みんなで一緒に整然と避難しようとすると、本来は助かるはずの命が犠牲になることがある(みんなと同じ行動を取ろうとすることを“同調バイアス”というそうです。調べてみたら“正常性バイアス”っていう危険な思いこみが、緊急時にあらわれることも知りました)・・・大事なことは、みんなはこうしているけれど、こっちのほうがいいのではないかっていう判断を、自分自身でシミュレーションできるように訓練をしておくこと・・・っていうお話しでした☆
本当の意味で賢くならねば・・・とか想います。
また、ペットボトルをすぐに捨てずに、しばらく持っていると役に立つことがあるそうです。水道は、地震後にすぐには止まらないので、それに水を入れることができるのだそうです(これはmini mini 知識)☆☆☆


ところで、最近すごく想ったことがあるのです・・・☆
人間は社会を組織して生きる生き物だから、もちろん野性的なだけでは生きてゆけないんだと想うけれど、人間も大きな自然のなかの一部だと感じる感覚と、自分が大きな社会のなかのほんのひとつの部品、みたいに感じることって、似ているようでいて本当は真反対くらいにちがうんじゃないかなっていうことです☆“生きる”、ことと“死ぬ”ことくらいに・・・☆★☆


ちょっと時間があったので、ケーキ形のクッションを作りました。チョコスポンジに抹茶クリーム!リスの生地で、ピンクの革のフォークがくっついてます☆タグはオリジナルで作った“Doggie & Maggie Fantastic Laboratory”(ドギマギ ファンタスティックな実験室)。カーテンをピンク色のにしたので、それに似合うピンクのアイテムがすこしずつ増えていっています。次は何を作ろうかなぁ。

sweet dreams!!
yuko